通勤風景
おはようございます。
今日は『華金』ですね♪ といっても私たちは違うのですが(^_^;)
通勤時間って面白いと思いませんか?!
私は人間観察するのが好きなんです電車でもしょっちゅうしてしまいます。
今は、自転車通勤なのでそんなにジッと人を見ることはありませんが・・・
電車に乗っているときは、
「あ~可愛い服きてるなぁ。」「この髪型はどうやってセットするんだ?!」「携帯見て笑ってるよ」
とか色々観察しては自分でツッコんで、時間を潰していました。
電車だと、結構な人が同じ時間帯に乗っているので余計に面白いです!!
絶対この人はこのポジションに座ってる。新聞読んでいる。お化粧している・・・
一番、ギョッ!!!としたのは、ヒゲ抜きおじさんです。←勝手につけました
満員電車で私は立っていて、ふと斜め前に座っているおじさんに目がいきました。
そのおじさん、顎のあたりを手で触っているんです。
何してるんやろうな~? とボケーっと見ていると、なんと!!ヒゲを抜いていたんです
嘘~!!と目を丸くして、もっとよくみてみると、毛抜きで口の周りや、顎のあたりのヒゲを一生懸命抜いているんです。
おいおい(ーー゛) とツッコミたくなりました。笑
その抜いたヒゲはどこへやるんや。
きっとこの日だけなんだろうな。と思っていたのですが、次の日も、また次の日も同じように抜いていました(^_^;)
はは、これ日課なんや。
その日その瞬間から、『ヒゲ抜きおじさん』と命名させて頂きました。
あれにはたまげましたね
地下鉄では、結構背の高いおじさん?おじいさん?がミニスカートはいて女子高生スタイルで歩いていたり・・・
と本当に街の中には面白いことだらけです。
自転車通勤になるとボケーっとすることがないのでこの楽しみはなくなってしまいました。
非常に残念。。
ですが、今朝、オレンジ色のジャンパーを着た集団を見かけました!!
遠くからでもよく目立っていました。
そのオレンジ色の集団は、ゴミ拾いをしていました なんて素晴らしい!!
でも毎日見かけないので、きっと「掃除する日」があるんでしょうね。
ジャンパーの背中には「ウコンの力」とかいてありました。笑
通勤時は駅に向かう人たちは、学生さん、OLっぽい人、サラリーマンのおじさんなどがほとんどです。
それを見たときに、
「自分も数ヶ月前までは、スーツ着て、コツコツ言わせながら駅向かってたんやな~」と思い出しました。
スーツっていうのは、人格を隠す洋服です!!
スーツを着ると自然にシャキっとしますし、頑張るぞ!!っとなります。
あ~カッコつけてたな。
今は、ジーンズ履いて、パーカー着て、自転車でダッシュ!! 全然違う。笑える(^_^;)
自分的には今の方が楽で良いのですが、あの時の自分も好きでした(笑)
『仕事と、プライベートを切り替えれる、できる女』 みたいで
みなさんはどんな服装、手段で通勤されていますか?